新感覚脳トレパズル!数独×ブロックパズル「BlockuDoku」アプリ紹介/プレイ動画
BlockuDokuは数独とブロックパズルが融合したパズルゲームです。シンプルだけどハマってしまうブロックパズルで脳を鍛えよう!ブロックを消していき最高得点を目指しましょう!
9×9マスの枠内で、一列ラインかスクウェアのブロックを埋めるという数独的な要素と、その埋まったブロックが消えて得点になるというブロックパズルの要素を掛け合わせたシンプルながら癖になるパズルゲームです。
積みゲーや落ちゲーなどとは違って、好きなところにブロックを配置できます。9マスの横一列か縦一列、もしくは3×3マスの正方形にブロックを埋めることでそのブロックが消えて得点となります。
でもブロックの形は様々で、出現もランダムなので、キレイに配置できるとは限りません。運要素も強いですが、うまくブロックを消してスペースを作っていかなくてはいけません。
普通のパズルゲームには飽きてしまったという人にはオススメの、頭を使うパズルゲームです。
画面には9×9の正方形のマスと、ブロックの候補が3つ並んでいます。
数独をやったことがある人なら感覚が分かると思いますが、マスは縦と横に大きく3分割されており、3×3の正方形のマスが9個並んでいるイメージです。
画面下に並んでいるブロックの中から好きなブロックを選んで、タップしてドラッグすることでマス上に配置することができます。
マスの中であればどこでも配置できますが、次に置くブロックのことを考えて配置する必要があります。
このように3×3のマスか、縦横1列を埋めるとブロックが消えます。埋まったブロック部分だけ消えるので、はみ出した部分のブロックはそのまま残ります。
ブロックを消してできたスペースや、残ったブロック部分をどう使うかがプレイの上で重要になってきます。
ブロックを置くことができなくなったらゲームオーバーです。下のブロックがホワイトアウトしたらブロックを置くスペースがないというサインですね。
ブロックを配置した時、ブロックを消した時にそれぞれ得点が入りますので、ゲームオーバーになるまでに得点をためてハイスコアを狙いましょう。
ゲームに制限時間などはなく、ブロックの配置もじっくり考えることができるので、そういった意味での難易度は低いんですが、候補として出てくる3つのブロックの形は運次第です。
そこまでなら普通のブロックパズルと変わりませんですが、blockudokuの違うところは、3つのブロックを使い切らないと、次のブロック候補が現れない点にあります。
好きなブロックを選ぶことはできますが、3つのブロックの中で詰まってしまったらゲームオーバーとなるので、挽回するチャンスがありません。
出てくるブロックに左右されるので、プレイによってスコアに差が出てくるかなと思います。ちょっと運要素が大きいかも。
やはり高得点を狙うには長く続けることが大事なので、次の3つのブロックを置けるようになるべくキレイに埋めて地道にブロックを消していくのがいいでしょう。
高得点を取っていくためには、ブロックを消し続けないといけませんが、その中でより高い得点を取る消し方があります。
まずは「より大きいブロックを消すこと」です。例えば、一度に縦横1列の十字型にブロックを消したり、1列ブロックとスクウェアブロックを同時に消したりすると、コンボとなって高得点になります。
次に「連続でブロックを消すこと」です。ブロックを配置して消す、という形が連続になれば高得点になります。
どちらかというと前者のコンボの方が高得点となりますが、配置スペースを空けて長時間プレイすることの方が大事なので、無理に狙わなくてもいいと思います。
この攻略法を参考にプレイしてみてください。
- 頭の体操にいい!
- 長時間ハマるゲーム!
- 広告表示が多い
- 運要素が大きい